神奈川県横浜市にあります《レインボー保育園》は、横浜市印刷工業団地協同組合員の福利厚生施設のため設立された保育園です。

 

行事予定表

 

4月

4月
 
行事予定
入園・進級を祝う会/お誕生会/父母会総会・グループ別懇談会/交通安全教室/視聴覚検査(3歳児)
 
 
 
4月は新しいお友達が仲間になる月です。これからどんな楽しいことがあるのかな?
みんな心がウキウキするね♪
 

5月

5月
 
行事予定
お誕生会/親子遠足/個人面談(乳児)/健康診断
   
 
 
写真は毎月のお誕生会の様子。各グループのお友達が順番にみんなの前で歌や手遊びなどを披露して、お誕生日を迎えたお友達をお祝いしています。 また、5月はみんなが楽しみにしている親子遠足もありますよ。(3歳児以上)
 

6月

6月
 
行事予定
じゃがいも堀り/お誕生会/交通安全教室/近隣保育園交流(年長)/個人面談(幼児)/人形劇/歯科健診/防犯訓練
   
 
 
6月は近くの畑でじゃがいも堀り。大きいお芋や小さなお芋、楽しくお芋を探します。時々土の中から虫が顔を出し、そちらに夢中になったり、自然に触れながら楽しんでいますよ。
 

7月

7月
 

七夕誕生会/プール・水遊び/デイキャンプ/体験学習(中・高校生)

   
 
夏は子供達が大好きなプールあそびの季節。
保育園屋上に大きなプールを出してみんなで泳いだり、遊んだりします。また、その他に年長さんはデイキャンプ、中高生のお兄さんお姉さんたちが保育体験で遊びに来てくれたりしています。
 

8月

8月
 
行事予定
お誕生会/プール・水遊び/夏まつり
   
 
 
夏まっさかり。
また、それぞれの夏休みがある中、「劇団」による人形劇があったり、後半にはみんなの楽しみにしている夏祭りがあり、おみこし、盆踊り等地域の方も一緒に楽しんでいます。
 

9月

9月
 
行事予定
防災訓練/お誕生会/敬老の日にむけて製作/交通安全教室
   
 
 
敬老の日に向けて、みんなで作った「げんきでいてね」のメッセージ入りのお手紙を渡したり、剣道やゲームなど触れ合いながら交流を楽しんでいます。
 

10月

10月
 
行事予定
お誕生会/運動会/保育参加(幼児)/健康診断/防犯訓練
 
   
 
 
運動会は、毎年「上矢部高等学校」のグランドをお借りしています。地域の親子さんや小学生、地域の方々も みんなで楽しんでいます。子供達は親子で楽しんだり体育発表もしています。
 

11月

11月
 
行事予定
やきいもパーティ/お誕生会/保育参加(乳児)/交通安全教室/尿検査(3~5歳児)/歯科健診/近隣保育園交流(年長)
   
 
 
年間6回、子ども達は交通安全教室のお勉強をしてます。横断歩道の渡り方から危険な遊びや道路の歩き方まで・・いろいろな事実践したり、考えたり繰り返し行い、身につけられるよにしてます。みんな真剣ですよ・・・
 

12月

12月
 
行事予定
発表会/クリスマスお誕生会/お餅つき
   
 
 
毎年くまさん(年長さん)扮するチビサンタが登場して、みんなにプレゼントをあげます。かわいいチビサンタさんが大好きで、「またきてね・・」とみんな大喜びです。
 

1月

1月
 
行事予定
のびのびコンサート/お誕生会/交通安全教室/小学校との交流会(年長児)/作品展示週間
   
 
 
小学生のお兄さんお姉さんが、もうすぐ1年生になる年長さんを学校に招待してくれ、みんなで小学校を探検します。ドキドキするけど1年生になったら・・・楽しみですね☆
 

2月

2月
 
行事予定
豆まき/グループ別懇談会/お誕生会/入所説明会
   
 
 
毎年恒例の豆まきは、年長さんが可愛い鬼になり、「悪い子はいないか」と各お部屋をまわって小さい子供達に豆を投げられ逃まわっています。終わったら節分のお話を聞き、みんなで年の数だけ豆を食べますよ。
 

3月

3月
 
行事予定
お別れお誕生会/思い出会/交通安全教室/大工さんごっこ(卒園制作)/卒園式/近隣保育園交流(年長)
   
 
 
卒園記念のひとつとして、毎年大工さんに来てもらい、みんなでミニ椅子を作っています。慣れないくぎ打ちにドキドキしながらですが、とても真剣に楽しそうに取り組んでいます。将来大工さんになるという子もいます。
<<社会福祉法人 レインボー保育園>> 〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2030-4 TEL:045-811-3328 FAX:045-811-2730